たまには寄り道もいいと思っているブログ

アラサー女のありのままを受けれて、今日より良い明日を作っていくブログ

MENU

【そろそろ夏だし】体脂肪を絞っています。

こんにちは、久しぶりの更新です。

ここ数週間はお休みを取っていて、南の島へお出かけしたり関東周辺でのんびり過ごしていました。

おすすめのスポットや、体に優しいレストランをいくつか見つけたので、別の記事で紹介したいと思います。

休みの日はどんなことをしているかといいますと、フリーランスですから僅かに情報収集も行いながら、最近はダイエットに励んでいます・・!

アラサーですからゆるりと体型をシェイプアップ出来れば良いかなと思っています。

ダイエットって習慣の見直しだよなーと改めて感じています。

以前は運動する習慣はなく、口に入れるものが何なのかあまり興味がなかったのですが、

ここ最近は毎日ウォーキングで500カロリーは消費し、食事も気を付けるようになりました。

というのもやはり周りの友達の影響で、友達は本当に美しい人が多いんですね。

美しい人は食事も気を付けているし、よく歩くし、きっと無意識で既に習慣づいているのだなと感じます。

私もアラサーでいよいよ本当に痩せにくくなってくると思うので、今から身体に気を付けて元気にフリーランス生活を送れるようにしたいと思っています!

前置きが長くなりましたが、習慣を見直すことに役立つツール等紹介していきます。

 

>>生活見直しツールその1、「体重計」

言わずもがな、体重計です!

私のものは自分の身長と年齢を設定することが出来て、毎回測るごとに「体重」BMI「体脂肪」の三つを確認することが出来ます。

出来れば基礎代謝も測ることが出来るとベターですが、そこはこれから紹介する他のツールでカバーしています。

やはり気になるのは体重であることに間違いないですが、体重と比較して体脂肪も重要な項目です。

体重だけみると、普通かな?少し多いかな?と感じることがあるかもしれませんが、体脂肪でみると自分が思っていたよりやせ型だったり普通であることがあります。

逆に体重が軽くても、体脂肪が30%近い人もいます。

女性の場合は20%から30%が普通レベル、30%以上からやや肥満になってきます。

男性である場合、普通レベルは10%から20%、20%以上からやや肥満になります。

体重が多くても体脂肪が低い場合、筋肉が多い証拠です!体重計にのるときは少なくても体重、体脂肪を測れるものにしましょう

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

タニタ TANITA FS-103-WH 体組成計 FitScan(フィットスキャン)[FS103WH]
価格:2580円(税込、送料別) (2019/6/22時点)

楽天で購入

 

↑私はこのモデルの 古いバージョンを使っています!

 

>>生活見直しツールその2、「食事を記録しよう」

レコーディングダイエットって以前流行りましたが、やはりあれは生活を見直すために有効なんだなと思いました。

しかしカロリー計算から、もはや文字を書くことが面倒に感じるため、私はここ暫く「あすけん」というアプリを使っています!

結構メディア等に取り上げられているそうでご存知の方も多いと思いますが、

本当に優秀だなと思うアプリで、まず目標設定で「身長」「現在の体重」を入力すると、大まかな基礎代謝が出てきます。

他に「運動活動レベル」を入力することで、1日に摂取すべきカロリーをバロメーターで表示してくれます。

ちなみに私の運動活動レベルは「あまり動かない」です。(笑)

 

食べたものを検索すると、その食べ物がもつカロリーが表示された項目がずらっと出てきます。

該当する項目を選択すると次の画面に、

[分量の目安]120gお茶碗半分くらい~等。記載されているため、実際に食べた量と比較しやすいかなと思います!

f:id:ozkzk:20190622110200p:plain

(あすけんはスマートフォン、パソコンからも確認できます。)

どんどん食べたものを記録していくと、バロメーターの表示も変わってきます。

このバロメーターを見ながらランチは少し減らそうかな~とか、ディナーは結構食べられるな~とか想像して、食べるものを選択することが出来るというわけです。

朝、昼、夜、全て記録すると、あすけんの美女「未来さん」から食事についてアドバイスを頂けます!

f:id:ozkzk:20190622110204p:plain


私の場合は炭水化物が不足していたようです・・。

プレミアム会員になると、食事を撮影して自動分析してくれたり、毎食ごとにアドバイスがもらえるようです!

私は無料会員ですが、プレミアム会員でも月300円程度なので全然課金することもありかなと考えています。

 

ちなみにカロリーを過剰摂取すると、バロメーターが赤くなります。

私も赤くなることがありますが、食べ過ぎた次の日はお野菜中心にして穏やかに過ごしています。

f:id:ozkzk:20190622111028p:plain

 この日は700カロリー分運動し、翌日の食事制限と運動でリセットしました!

 

>>生活見直しツールその3、「運動しよう!」

もう本当にシンプルですが、運動しましょう。

私自身圧倒的に運動不足であったので、最近はフィットネスジムの会員になりました。

皆さんのご近所にもあるでしょう、エニタイムフィットネスです。

ここで軽く筋トレ(と呼べるのかというほど少ないですが。)→ランニングをしています。

私は現在休暇中のためジムに通うことが出来ていますが、仕事再開したら難しいかな・・と思っています。

毎日の日常でも出来るだけ階段を使用して、足裏全体を地面に押し付けるように登ったり、一駅分歩いたりすることで運動量を稼ぐことが出来ますよね。

もともとあすけんでも、活動レベル「あまり動かない」で設定しているため、日常生活のなかで運動量が多い方を選択することを意識すれば、摂取カロリーをオーバーすることはないはずです。

私は正直時間があるためジムへ行っています。(笑)

出来れば仕事再開しても、気持ちのリフレッシュのために30分でいいから行きたいなーとは思っていますけどね。

ジムのマシンを使用すると良いことは、どのくらいカロリーを消費したか記録してくれることです。

これだとカロリー計算が行いやすいですね!

 

 

こんな感じで長くずらーーーーーっと記事を書いてしまいましたが(笑)

長期的に考えて、ゆるりと体脂肪を落とすことを目標にのんびりと行っています。

ランニングを始めてまだ日が浅いですが、徐々に走れる距離も伸びてきて楽しいです♪

適正な体重や体脂肪にすることで、今まで見落としていた自分の状態に気づくことができると思うので、ダイエット(食事や運動習慣の見直し)に興味のある方、または既に行っている方、一緒にがんばりましょう!

あすけんで恥ずかしながら身長体重、日記も公開しています。

名前「ぱんみみ」で探してみてください♪

 

読んでくれてありがとうございました。