たまには寄り道もいいと思っているブログ

アラサー女のありのままを受けれて、今日より良い明日を作っていくブログ

MENU

【楽してお洒落】自分の骨格を知るススメ【ズボラだから】

アラウンドサーティーに差し掛かり、ひとつの異変に気付きました。

”好きな服が似合わない・・・?”

私はわりと女性らしくて柔らかく、ふわふわした洋服が好きです。

ブランドでいうとリリーブラウンやトゥービーバイアニエスべーです。

しかし25歳を超えたくらいでなんだかしっくりこなくなってきました・・・。

そんなことってあるのでしょうか?(というか似合わなくなるのが早い(笑))

無理せずお洒落に見える格好がしたい・・楽したい・・と思うようになり

以前少し耳にしたことある、「骨格診断」をもう少し深く調べてみることにしました!

 

・「骨格診断とは?」

骨格診断を行うと、大まかに以下の3つのタイプのどれかに当てはまります。

・きれいめスタイルの「ストレート」

・ふんわり可愛いスタイルの「ウェーブ」

・ゆったりスタイルのナチュラル」

 

ストレートの特徴

・体に厚みがある

・肌に張りがある

・筋肉を感じられる

 

ウェーブの特徴

・華奢で体がうすい

・筋肉より脂肪が目立ち、皮膚が柔らかい

・全体的に平面的で、背中からお尻にかけてなめらかな曲線を描いている

 

ナチュラルの特徴

・骨が太め、または大きめで、脂肪や筋肉より骨っぽさが目立つ

・鎖骨がしっかり出ている

・ひざのお皿が大き目

 

各タイプには以上のような特徴があります。

私は本「本当に似合う服に出会える魔法のルール」を一通り読んでから、

「東急百貨店の骨格スタイル分析」を受けてきました!


 

 

・東急百貨店の骨格スタイル分析とは?

骨格診断は”サロン”と呼ばれる場所で、約1万円前後で骨格診断を受けることが出来ます。

または百貨店で3600円程*で受けることもできます!(コスパ◎*)

有名どころだと、東京大丸さんです。

しかし有名というだけあって、予約がずいぶん先まで埋まっています。とても取りにくいです。

次に診断を行える百貨店は、東急百貨店さんです。

ここも割と人気で、予約を取ることが難しいです。それでも東京大丸さんほどではないと感じたので、ここで予約をとってみました。

予約はインターネットで行えます。アカウントを作成して、行きたい日にちをクリックするだけです。ここで気を付けることは、行きたい日にちの一か月前に予約を取ることです。

つまり、2月1日に受けたければ、1月1日に予約することをお勧めします!

それでも確実に行きたい日に予約できるかはわかりません。

3つくらいは候補日を考えておきましょう!

私はとりあえず1か月後あたりに予約をとりました。

 

・キャンセルで空きができ、2週間後に受けることができました!

東急百貨店さんよりメールを受け取りました。

”キャンセルにより、空きができました。”とのこと!

早速返信をし、その日から2週間後に予約を抑えることできました!

 

・実際に行ってみると

一階の綺麗な受付カウンターへ行くと、綺麗なお姉さんが出迎えてくれました。

お出迎えしてくれたお姉さんが骨格スタイル分析を行ってくれました。

通してくれたお部屋には、各骨格スタイルが得意とする洋服と、アクセサリーがずらっと並んでいました。

まず初めにアンケート用紙を渡されるので、そこに今の悩みとなりたいスタイルを書きます。

そしていくつか質問をしていただいたあと、さくっと骨格分析について説明を頂きます。

説明が終わると、いよいよ診断の始まりです!

実際に身体を軽く触って診断をしていきます。

誤診されないように、スタイルがわかる格好が望ましいでしょう。

この日私は、ヒートテックとスキニージーンズというシンプルすぎる恰好でいきました。(もちろん来るときはジャケットを羽織って。)

次にアクセサリーを首からさげて、ベストなバランスを探っていきます。

イヤリングや指輪もはめて、どんなアクセサリーがぴったりくるか見ていきます。

ある程度的が絞れてくると、ベルトを当てたりして、ここでもまたベストなバランスを見ていきます。

そして、各骨格スタイルが得意とする特徴的な服をきて、いっきに的を絞ります。

 

・診断結果は・・?

ずばり、「ストレート」でした!

ジャケットやVネックなど、ジャストサイズでクールな恰好が似合うそうです。

それまでふんわり可愛い系の服が好きでしたが、若干似合わないのもあるなーとうすうす感じていました・・。

その謎がはっきりして良かったです。

この骨格スタイル分析をもとに、これからは似合う服だけを購入していきます!(頑張ります)

ちなみに骨格ウェーブは、私の好きなふんわり可愛い系の服が似合います。とろみある素材ですね。

そして骨格ナチュラルは、はやりのオーバーサイズや、ざっくりニットなどが似合います!

 

・結論:好きな服を着よう!*

骨格診断を行うと、大まかに3つのタイプに分けられますが、

あくまで”大まか”ですので、自分の好きな系統と骨格が当てはまらないからといって着ることをあきらめる必要はありません。

実際の東急百貨店の骨格スタイル分析では、好きな服を自分の骨格スタイルに落とす方法も教えてくれます。

大きなポイントは、肌の質感と服の質感を合わせることのようです。

服の質感が自分の骨格スタイルに合うものであれば、色んな恰好を楽しむことが出来ます。

例えば私の場合は骨格ストレートなので、

肌に張りがある→張りのある素材(かっちり目で厚手の素材*)で可愛い系を探すと良い。といった感じです。

是非ご自分の骨格スタイルを知って、よりお洒落に着こなしてみてください!

 

ずくろん