たまには寄り道もいいと思っているブログ

アラサー女のありのままを受けれて、今日より良い明日を作っていくブログ

MENU

【神からの恵み】ズボラのための、ひまし油【キャスターオイル】

こんにちは。社畜でデザイナーのずくろんです。

最近の私は、朝起きて、夜10時くらいまで仕事して、家に帰って寝るだけという生活が続いています。

もともとズボラ(面倒くさがり)な性格が加速して、スーパーズボラな現在です。

 

最近私のなかでブームを起こしているアイテムがあります。「ひまし油(キャスターオイル)」です!

ひまし油は、トウゴマの種子からとった植物油のことです。

以外に知られていませんが、(そんな私も最近知りました・・)この油には様々な痛みを癒す効果を持っています!

例えば・・

  • 髪の毛の痛みを改善
  • 爪のひび割れや縦筋の改善
  • 肌の炎症やニキビ、乾燥、シワを改善
  • 便秘の改善
  • 肩こり、眼精疲労の改善

など、本当に多様に使用できるのがひまし油です。

そのなかで、私が現在使用している方法は、

コンディショナー代りにひまし油を塗ったり、肩こりにひまし油を塗ることです。

シャンプーをしたあと、コンディショナー代わりに使用する場合は、1円玉くらいの量、もしくはそれ以下を痛んだ毛先に塗っています。

あとは週に2回くらい、シャンプー前の乾いている頭皮に塗り、15分くらい放置してからシャンプーするなどして、普段はなかなかできない頭皮への保湿と抜け毛防止(髪は大事です!)のためにオイルパックをしています。

 

ひまし油を使用する際は、混ざりのないピュアな純オイルを使用しましょう。

さらにコールドプレスであることが望ましいです。

(※コールドプレスとは、熱を使用しないで抽出する方法です。これにより栄養素を全て保持することが出来ます。)

 

こんな感じでボトルの裏に書いてあると思います。

f:id:ozkzk:20181224165134j:plain

ドラッグストアやアロマオイルショップで買う際は、裏面を確認しましょう~

 

↓私はiHerbで買ってます~。

Heritage Store, キャスターオイル、トウゴマ、 4液量オンス (120 ml) - iHerb.com

おわり